デッキレシピと勝ち筋だけを書いてもタメにならないので、
今回は「このデッキの核として働いてくれてるのはこのカード達だ!」を紹介


・土地部門

・デュアルランド
そこそこ!「何を今更」とか言わない!!
アンタップインの2色ランドとしてだけでなく、「森」と書かれているのが偉い
単体で色を安定させてくれるというだけならダメランでも使っておけよ

様々なカードとシナジーを持つことが、このカードの真骨頂
後述するマナ加速の面々を出来る子にしてくれるお父さん的存在だ


・ショックランド
理由はデュアルランドに倣う
出す順番は必ずしもデュアランが先ではないことは覚えておく
例えば、そのターン中にマナを出す予定が無いなら、その時点では《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》をタップインさせておけば、後で赤緑の土地が欲しくなった時に《Taiga(3ED)》を気持ちよくアンタップインできる


・《家路/Homeward Path(CMD)》
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》や《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》が幅を利かせる昨今
唐突なコントロール奪取に対応できることは安心感に繋がる
ましてや《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus(MBS)》なんて危険物を取り扱う日には、もはや必須と言っても過言ではない


・《統率の塔/Command Tower(CMD)》&各種フェッチ
いわゆる3色土地。
フェッチは2色土地じゃありません、3色土地です。
もちろん、デュアルランド・ショックランドが有ればこそではあるが
初手に来るなら、デュアランよりもフェッチランドの方が倍嬉しいです
デュアランが父ならフェッチランドは父より出来る息子といったところ



・マナ加速部門

・《自然の知識/Nature’s Lore(5ED)》&《三顧の礼/Three Visits(PTK)》
正直なところ、一番助けられてるのはこの2つ
理由をいくつか挙げていく
 ・基本的に2ターンから、運が良ければ1ターンから使える早さ
 ・土地加速ゆえの、除去されにくい恒常的安定
 ・「森」をサーチするがゆえの色彩的安定
 ・及び、他のカードへのシナジー効果
 ・「タップ状態で」と書かれていないがゆえの後続の出し易さ
 ・シャッフルができる
などなど
具体化しようとすれば枚挙に暇がない

わかりやすい例で言うと
・1stドローまで1マナ域の加速が無くてこれが有った場合、2ndドローで1マナ域の加速を引けば続けて展開できる
・初ターンに1マナ域で加速した場合、これの後にもう一度2マナ域の加速が出来る
・↑の例で後続が《ラノワールの使者ロフェロス/Rofellos, Llanowar Emissary(UDS)》だったら大変なことに

そして、これらのパターンは3Tメイエル着地→4T能力起動の流れを実現してくれる
後述するエルフ達も3T着地4T起動に貢献してくれるが、上に挙げたように「除去されにくい恒常的安定性」が有るため、何かしら妨害を受けて起動が出来なくなっても後続を展開しやすい
3Tに3マナのメイエルをキャストしつつ、4Tに6マナの能力を起動することを安定させるには、マナの量だけでなく色も揃えなければならない
その両方を無駄なくこなせるのが、この2枚なのだ


・《花を手入れする者/Bloom Tender(EVE)》
とは言え、やはりこの人の瞬発力には目を引かれる
2Tこれを召喚、3Tメイエルを召喚、4T能力を起動
至極単純な話である。
あわよくば《宝石の洞窟/Gemstone Caverns(TSP)》を経由して1ターン早めることも可能
単純に2マナの3色加速というだけで十分すぎる働きをしてくれる
4Tに《森林の始源体/Sylvan Primordial(GTC)》を素出しするのも、大体このエルフのせい
そんな彼女の弱点は、単体では緑マナしか出せないこと
あくまで色が整ってメイエルが存在するからこその瞬発力であり、総合的に見ると先述のスペル2種には劣るのだ


・《Mana Crypt(ME2)》
強い。それだけ。
にしても《太陽の指輪/Sol Ring(CMD)》より100倍は強いんじゃないかと思う
なぜなら、コストが0マナだから
これによって、どういった影響があるか
・マナを支払う必要が無いため、動きを阻害しない
・ゆえにいつでも好きな時に出すことができる
・ゆえに密かに奇襲性も併せ持つ
・ゆえにEDHというゲームにおいて、ある意味で政治力も持つ
このデッキにおける上記の効果が表れる場面としては
1T 土地・マナ加速
2T 土地・メイエル着地
3T 土地・クリプト・メイエル起動
一見簡単な出来事だが、2T終了時点だと3T起動は普通ではかなり考えにくい
初Tからいきなりクリプトを出してしまうと起動が見える
起動が見えれば、当然敵は酔っているうちにメイエルを始末したいと考える
メイエルデッキにおいて、最序盤の起動が見えているか見えていないかは大変重要な要素だ



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続いてP5G部門やコンボ部門についても触れたいところだが、明日も予定が有るのでまた今度
こんな月並みな論評ですが、楽しんで頂けたら幸いです

おやすみなさい

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